6月12日(木) 結婚式前日

09:15
昨夜レンタルしてきた車に荷物を積み込み、式前日の搬入作業の開始である。まずはドレスとベールとブーケを抱えてYMCAホテルへ。

10:20
道路が結構混雑していたため、1時間程でYMCAに到着。担当のHさんは不在だったが、とりあえず荷物を預けて今度は新宿に向かう。新宿のブライダルセンターで確実に手に入ると聞いたポラロイドカメラセットを買い求めるためである。とは言っても、話題になるのは「お昼御飯どうしようか」といった、式前の緊張感とは程遠い内容で、とりあえずタイムズスクウェアでお昼御飯、ということになった。
まだ11時頃だというのに私は大層おなかがすいてしまい、「ぺこきゅー、ぺこきゅー」と意味不明の言語を発してKさんに苦笑される。どうも最近腹が減ってばかりなのである。いかん。式前だというのに。

11:30
こじゃれた内装のアランチャン・ティールームでランチセットを頼む。以前食べたものと同じ、ポーポーランチというやつだ。Kさんは"ココナッツミルクと龍井茶のチキンカレー"と胡麻豆腐(デザートだ)を注文した。
量はたいした事ないけど、やっぱり洒落てて美味しいやね。デザートの胡麻豆腐はまごうかたなき胡麻豆腐だった。

12:10
残りの無料駐車時間を気にしつつ、今度はハンズで買い物。明後日のパーティで使うお道具箱やクラッカーなどを購入する。ついでに隣接する紀国屋にも行き、漫画を物色する。レディースものと、ウィングスものと、ゲームものというよくわからない、しかし大変我ららしい買い物を手早く済ませて、今日の主目的である新宿3丁目のブライダルショップへてこてこ歩いていく。新郎も新婦もジーンズ姿の、およそ式前日らしからぬ格好である。
1階が楽器店の小さなビルの4階に例のショップはあったのだが、入り口にレストランなどのパンフレット、入ってすぐにウェディングドレスのマネキン、奥にはずらりと引き出物の陳列棚……となんともそれらしい空間が広がっていた。二人して「帰りたいよー」と心の中で絶叫していたにもかかわらず、営業スマイルを浮かべた店員が「今日はどういった御用件ですか」などと聞いてくる。あーもー、今すぐポラロイドカメラちょうだいっ、すぐ帰りたいのっと心の中で叫びつつ(こういう、いかにもな空間が苦手な私……)、3万円なる寄せ書きセットを購入した。箱がでかくて大層持ちにくい。品物を貰うやいなや、とっととエレベーターに向かう相棒の姿を見る限り、彼もどうやら「帰りたいよー」と絶叫していたクチらしい。

13:30
再び高島屋に戻ってくる。今日の夕飯の食材を購入すればとりあえず今日の買い物はおしまいである。
最後はパスタでしめようと、ジェノベーゼペーストと、鶏肉の包み揚とポテトサラダと中華風サラダを購入する。で、いざ駐車場へ戻ろうと歩くと、目の前に千疋屋があったりして、ここでココナッツアイスクリームを1個購入する。無論私が車に乗りながら食べる分である。でも、お金を出したのはKさん……だったような気がするが、まぁそんなことはどうでもよい。

15:00
帰宅。私の友人たちからお祝いの食器セットが届いていた。大きな段ボールに入って来ており、中には大きなスフレ皿と、大皿とグラタン皿とコップとサラダボールが2つずつ。以前から私が好きだ好きだと騒いでいたノリタケのSTONE WAREである。うれしー。ありがとー。食器棚をがちゃがちゃと整理し始め、どれも使いやすい場所にきっちり収納した。
4時過ぎに出発するまでベッドでゴロゴロする。もう30時間位したら、この家を2週間空けることになるんだなぁと思う。

16:10
秋田から来てくれるおばたちを迎えに、車で東京駅に向かう。
Kさんがサンダルを買いたいというので17:30の列車到着に間に合うよりも早めの外出である。東京駅前の駐車場に車を止め、銀座通り沿いの紳士靴安売り店でサンダルを購入する。案外早く買い物が済んでしまったため八重洲地下街をほてほて歩く。何だか今日はおなかがすいてたまらない日である。マクドナルドに入って思わずベーコンレタスバーガーを食べてしまう。そのまま本屋に行って明日機内で読む雑誌を購入する。

17:35
東京駅東北新幹線ホームでおばさんらと会う。東北新幹線の後ろにくっついてきた"こまち"はなかなかキュートなボディをしていた。
車に乗って、晴海へ帰還。母がまだ帰宅していなかったため、とりあえずお茶を飲みながら挨拶などをする。18時半頃、母帰宅。レンタカー返却時間を気にしながら、車を走らせる。が、銀座の右折禁止などに阻まれ皇居をぐるぐるする事20分以上、返却期限の7時を過ぎた頃になってようやく車を返す事が出来た。

20:15
やっと帰宅。早速パスタをゆでて食べる。
いよいよ始めた荷物準備は想像以上に大変で、海外旅行以外の準備に結構手間取った。自分は荷物も少ないし、ゆっくり出来ると思っていたらしいKさんもじたばたしている。私の持っていた大きなスーツケースに私の荷物、青い色の小型のスーツケースにKさんの荷物。ただし実際に持つのは逆のスーツケースということになっている。相手の荷物を持つ、これぞ愛の証。
旅行の荷物も完璧、明日着ていく服もオッケーという状態で寝られたのは23時を超えたあたりだった。なんかこう、式前夜の不安だとかしみじみとした気分だとを感じるよなぁ、普通は、結婚前夜だったら……と後々思わないでもないが、そんな気分忙しくてほとんどあったもんじゃなかった。なんたってKさんとの二人暮らしが楽しくて仕方ないしね。